保護者のお言葉

Aくん
初来所:3歳2ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
ほぼ発語なし。言葉の理解も低い。座っていられない。走りまわって、一人でどこでも行ってしまう。その場からすぐ出て行く。よく癇癪をおこす。

■現在の様子・成長を感じる所など(12歳)
語彙は少ないが、短い言葉で話す。落ち着いて座っていられる。活動に積極的に取り組む。

■キッズコミュに通った感想
幼稚園年少から、小学校卒業まで9年間楽しく通い続けました。知的な遅れと発語の理解の遅れが大きく、活発にとにかく良く動き回る子だったので、キッズコミュの言葉と運動と言う内容は理想的なものでした。子供が興味を持って楽しめる活動で少しずつ理解力と発語が増え、グループのお友達や先生との関わりで社会性を育むことができたと思います。

Bくん
初来所:3歳7ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
言葉の遅れ、吃音、運動面の遅れ(粗大・微細)、他児への興味が薄い。

■現在の様子・成長を感じる所など(4歳7ヶ月)
波はあるものの吃音が軽減。粗大運動能力の向上。
他児とのコミュニケーション能力の向上。

■キッズコミュに通った感想
療育に通わせて頂きありがとうございました。毎週の課題・取り組みを通じて、当初よりも特に体全体を使ったマット運動等により、運動面が向上したことを実感しております。また、他児とのコミュニケーションを通じて、自身の思いや感情を伝える力、他児の気持ちを察知する力が身に付いたと感じています。スタッフの皆さまのお力添え、サポートも今回の成長に繋がったものだと感じています。改めてお世話になりました。

Cくん
初来所:4歳3ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
発語が少ない。言葉でのコミュニケーションが苦手。他の子供にあまり興味がない。

■現在の様子・成長を感じる所など(9歳8ヶ月)
自分の気持ちを言葉にして伝えられるようになってきた。他の子の名前を言って一緒に活動を楽しんでいる。

■キッズコミュに通った感想
体を動かす活動は最初から楽しめていたが、机上でのやりとりは嫌がったり見ているだけの時もありましたが段々と話すことに自信がついて、自分からこのゲームやりたいなど先生に気持ちを伝えてコミュニケーションが取れるようになってきました。今までありがとうございました。

Dくん
初来所:4歳10ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
ことばの遅れ、いすにじっと座っていられない、困り事があっても目で訴えるだけでことばで伝えられない。

■現在の様子・成長を感じる所など(6歳3ヶ月)
同年齢の子と比べるとことばの遅れはあるものの、以前と比べるとだいぶことばの数は増えた。
お友達との関りの中で、会話のバリエーションが増えた。
座学の場面では着席して参加できるようになった。

■キッズコミュに通った感想
子どものことをよく褒めてくれるので、それが本人の自信につながったと感じています。前半の座学でがんばった後は思い切り身体を動かして活動ができ、本人は発散できて楽しそうでしたし保護者としては室内でこんなにダイナミックに遊べる場はなかなかないのでありがたかったです。先生方の配置人数も多く安心して過ごせました。かるたやトランプ、ハンカチ落とし等、お友達とルールのある遊びを経験できたのもとても貴重な時間でした。先生方が子ども達のやりたいことや気持ちを重視してくださり、とても大切にしてくださるのが伝わる支援内容でした。毎回楽しく通所させていただきました。本当にありがとうございました。

Eくん
初来所:7歳3ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
友だちとゲームで負けてしまった時に癇癪を起こす、やりたくないゲームをやらない、友だちとコミュニケーションを取るのが苦手。

■現在の様子・成長を感じる所など(10歳7ヶ月)
ゲームで負けても怒らない。やりたくないトランプなどもやるようになった。
自分で仕切るゲームをやらせてもらうようになってから自信がついていった。

■キッズコミュに通った感想
親と一緒に通ったことにより、子供の成長の様子が見えた。他児の様子を見たり、親御さん関わることにより、他の子と比べてしまい、できないことへのいらだちがなくなり、自分の子供の良いことや得意なことへ目を向けられるようになった。3年間ありがとうございました。

Fくん
初来所:5歳6ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
自分の興味のある事(きのこ)の話をずっとしている。
勝ち負けにこだわり、負ける可能性がある活動はやらない。
説明が下手。(絵カードを見ても何も言えない)

■現在の様子・成長を感じる所など(7歳0ヶ月)
他の子の話を聞ける。苦手な活動も参加できる。負けても切り替えできる。
絵カードを見て、特徴をしっかりと説明できる。

■キッズコミュに通った感想
前の事業所は、嫌々通っていましたが、キッズコミュは毎週楽しみに通っていました。グループ指導によって、お友達を見て新しい事に挑戦したり苦手を克服していくことができ、成長をとても感じました。先生方もいつも熱心で、親に対しても丁寧に接して下さり、とても頼りにしていました。親子でお世話になりました。

Gくん
初来所:3歳4ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
ほとんど言葉を話さない。癇癪をおこす。親のそばにいずにどこかへ行ってしまう。

■現在の様子・成長を感じる所など(7歳0ヶ月)
たくさん話をするようになった。相手の話を聞けることが増えたり相手を気遣う行動が見られるようになった。
ゲームなどで負けてもおこらなくなった。

■キッズコミュに通った感想
発語が遅いことに対して、どうすれば良いのかわからなかったのですが、勉強会に参加して、キッズコミュでの活動の意義、集団での活動、脳を刺激する楽しい活動が良いのだと知ることができました。付き添いが大変だと感じることもありましたが、成長を見守ることができたのが良かったです。発音の方はまだ指導を受ける必要がありますが、聞き取りやすくはなってきました。本人は怒ってしまう時もありましたが、大部分は楽しく通うことができました。ありがとうございました。

Hくん
初来所:3歳1ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
発語が少なく、言葉の発達に遅れがあった。

■現在の様子・成長を感じる所など(8歳4ヶ月)
言葉が足りなかったり、うまく説明できないこともあるが、学校では大きな問題なく過ごせている。

■キッズコミュに通った感想
通い始めてから徐々に発語が増えていき、言葉は少ないながらも人とコミュニケーションがとれることが本人もうれしそうだった様子をよく覚えています。先生方がやさしく声をかけてくれたり、一緒に遊んでくれたことで、毎週通うことが楽しみでした。幼稚園や学校以外で子供のことをよく知っていてくださる場所があることは親にとっても心強かったです。5年間大変お世話になり、ありがとうございました。

Hくん
初来所:3歳2ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
単語で話すことが多かった(時々2語文)、動きが多い、指示が入りづらい。

■現在の様子・成長を感じる所など(4歳8ヶ月)
間違いが多いが助詞を使って3語文で話せるようになった。あいかわらず活発に動くが指示が入りやすくなった。

■キッズコミュに通った感想
最初の頃は建物に入りたがらないこともあったが、入れるようになり活動がはじまれば楽しそうに参加することも多かった。やりたくない活動は参加しないこともあったが、準備や片付けを手伝ったり、他の子から刺激をうけて一緒に活動するようにもなった。最後の方はキッズコミュを楽しみにしていたので良い支援を頂けてありがたかった。大変お世話になりました。ありがとうございました。

Jさん
初来所:4歳5ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
発語、コミュニケーション力が同世代の子より遅れているとのことで通所を始めました。自信の無さから質問等の受け答えが難しく、他人と関わらず一人で遊ぶことが多い子でした。抽象的な表現、全体指示などに対して応答性が低く集団行動が苦手でした。

■現在の様子・成長を感じる所など(6歳1ヶ月)
幼稚園ではほぼ他の子に遅れをとることなく行動が出来、行事や生活を楽しく過ごせるようになった。友人も出来て言葉の発達も著しく、子供同士の会話についてゆけるようになった。少しずつ成功体験を積めたことで積極的な行動が見られるようになった。

■キッズコミュに通った感想
まず初めは知らない環境に拒否感を示す娘が気持ち良く過ごせる場所を…!と探してたどりついたのがキッズコミュさんでした。喃語が抜けずあまり言葉を発しない子に根気強く関わって下さり、数カ月で目覚ましい変化がありました。幼稚園で一人動けず先生にも言えず動き方も分からない状態から、友達と遊び、運動会で元気に踊り、走りまわれるところまで成長しました。小学校でも自らに自信を持って頑張れると思います。ありがとうございました。

Kくん
初来所:2歳9ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
2歳半を過ぎても言葉が中々出て来ず、ほとんど指差しでの表現でした。また、理解はしているものの話せる言葉「ママ」➝「ハハ」、「パパ」➝「カカ」と発音に対しても不安があり来所することを決めました。

■現在の様子・成長を感じる所など(6歳3ヶ月)
今ではとてもおしゃべりで、お友達と一緒に話をしたり遊んだりするのがとても楽しく、発音も少しずつですが明瞭になり、会話もスムーズにできるようになりました。

■キッズコミュに通った感想
約3年半程通所させていただきました。初めは周りの子を見ながら真似て理解し、言葉もなくうなずいたり、返事も手を挙げるだけでしたが、カード合わせやお歌、マットを使ってすべり台にして運動したり様々な活動内容を取り組んでいただき子供もとても楽しく学べて来所を楽しみにしていました。先生方もとても優しく明るく指導くださり安心して通わせられました。

Lくん
初来所:3歳9ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
特に運動面の発達がゆっくりで、1人歩きも1歳11ヶ月、ぴょんぴょんジャンプすることもできませんでした。やりたいことは、とにかく「今」したいが強かったと思います。人が何をしているのか観察することが多く観察モードに入るとなかなか動きませんでした。

■現在の様子・成長を感じる所など(6歳3ヶ月)
運動面はまだ苦手が多く、本人も気が向かない、やってみようとしない傾向はありますが、以前よりはだいぶ活発になり、少しずつ出来ることも増えました。変わらず観察していますが、お友達と一緒にする、楽しむということが出来るようになったことに成長を感じます。

■キッズコミュに通った感想
はじめは本人の好きなようにしているだけでしたが、登れなかったお山が登れるようになり、お友達に興味を持って関わるようになったりと、変化を目にすることが出来て良かったです。年中さんの時に、本人の興味と希望で音楽教室に通いましたが周りと同じようにレッスンを受けることが出来ず、落ち込んだ後にキッズコミュに来て安心するということをしていたことがありました。本人だけでなく親にとっても安心できる場所であったことはとても有難いことでした。本当にありがとうございました。

Mくん
初来所:3歳9ヶ月

■初めて来所された時のお子様の様子・困りごとなど
言葉があまり出ない、同学年の子と遊べない、基本1人で遊んでいる、自分の気持ちが伝えられない。

■現在の様子・成長を感じる所など(6歳6ヶ月)
言葉は普通に会話ができるようになり、お友達とも遊べるようになりました。
困った時も自分から伝えられるようになりました。

■キッズコミュに通った感想
先生たちはみんな優しく、自分が怒り過ぎていたなと反省するときもありました。体を沢山動かしたり、後半は、やりたくない!とか自分の意見も言うようになったので違う意味で大変な時もありましたが楽しく通えていました。息子のことを理解してくれている人が、複数人いると思うと心強かったです。妹と遊んでいただいたりありがとうございました。

■母親の言うことは理解しているが、発語が少ないお子さん

2歳8カ月の時、キッズコミュに来た時は、意味がある言葉が全く話すことが出来ず、とても不安でしたが、ここで指導を受けて3歳3ヶ月の頃から、少しずつ言葉が出てくるようになりました。ここで指導を受けて、専門の先生に指導してもらえる安心感もありましたし、他の子ども達と一緒に活動することによってお友達との関わり方も変わってきてとてもよかったです。

■内気な性格・声も出すことが少なかったお子さん

2歳2ヶ月の時、キッズコミュに来た時は、言葉が遅く、ほとんど声すら出さない状態で意思疎通ができませんでしたが、ここで指導を受けて2歳9カ月の時は、少しずつ話せる単語が増え、喋ろうとする意欲が感じられるようになりました。ここで指導を受けて、同じ歳の子と関わり刺激をもらえたこと、話せる言葉が増えて、子どもの成長を見られたことがとてもよかったです。

■内気な性格・緊張しやすいお子さん

2歳2ヶ月の時キッズコミュに来た時は、緊張度が強く無表情で黙々とこなしている様子でしたが、後半からは少しずつ声が出るようになり、表情も明るくなり、積極性が出てきました。今年に入ってから自らレッスンに行きたいと言うようになり楽しさを実感できるようになりました。1年後には、心配していた吃音もすっかり無くなり、たくさん話すようになりました。色々な面でサポートしていただき感謝しております。

■運動的遊びを怖がるお子さん

1歳6カ月の時、キッズコミュに来た時は母親にべったりだったけれど、ここで指導を受けて、3歳6カ月の時は椅子に座って先生の話を聞き行動できるように変わっていました。ここで指導を受けて、繰り返していくことで、徐々に身についてできるようになっていく様子がわかることがとてもよかったです。

■プライドが高く自分が優位でないと気が済まないお子さん

3歳1ヶ月の時、キッズコミュに来た時は、言葉が遅れている(発語は単語だけで、2語文はなしで1年の遅れ。理解は年齢相応)、お遊戯などみんなで一緒に身体を動かすことは苦手)、人見知りや場所みしりが強いという状態でした。
先生の提案より、自分のやりたいことをどんどん見つけて、そちらをやろうとするということでした。
指導を受けて、幼稚園に入園する3歳半ごろには、少しずつ文章で話すことが増え、先生とも直接コミュニケーションがとれるようになりました。
個別指導からグループに変わると、お友達に影響されてか、先生の提案や指示に素直に従うようになり、幼稚園の活動も1学期から支障なく行えました。ここで指導を受けて、最初は、個別指導で本人のやりたいことに先生が気長に付き合ってくださったこと。苦手な言葉だけではなく、得意な運動の時間があることで、本人がやる気が続いたことがとてもよかったです。

■全体的発達の遅れがあるお子さん

3歳8カ月の時キッズコミュに来た時は、友達と一緒に活動するにもコミュニケーションが全くできず、理解力も弱く、何事にも消極的だったように思います。左手が不自由の為、筋力も弱く、最後のマット運動のジャンプはいつも先生にフォローしていただきつつのジャンプしかできませんでしたが、ここで指導を受けて、5歳過ぎる頃には、定期的な様々な言葉と運動の訓練を重ねてゆく中で、自ら積極的に関わる・意欲的な性格になり、筋力を強めるマット運動のジャンプも自ら、積極的にジャンプできるように変わってきました。ここで指導を受けて、キッズコミュの少人数でのほのぼのとした雰囲気の中での言語訓練、ルール遊び、運動を定期的に色々と取り組んでいただけたことがとてもよかったです。

■軽い全体的発達の遅れがあるお子さん

5歳5カ月の時、キッズコミュに来た時は、3語文がままならず、質問を理解することが難しくて、言語表現・言語理解が1年半程の遅れがありましたが、ここで指導を受けて6歳9カ月の時はほとんどの質問を理解できるようになり、言葉のやりとりもじょうずになりました。キッズコミュでは、一回の指導の中で、子どもが理解でき、子どもが集中できる短時間での活動がいくつも用意されていて、少し疲れている日でも最後まで飽きずに取り組めることがほとんどでした。
苦手な活動も毎回組み入れていただき、出来るようになってくると新しい活動を取り入れて下さるので自信がついたステップアップが出来ていると思います。クラスごとに子ども達のペースに合わせて活動内容を決めて下さることがとてもよかったです。
また、家では出来ない体を思いきり使った遊びやスポーツから、家でも出来る遊びやスポーツまでを経験することが出来、日常の遊びの幅が広がりました。
親は指導を目の前で見たり、時には一緒に参加することで、子どもへの接し方や遊び方の勉強になります。何よりも、親子で楽しみながら成長を感じられる事がとても嬉しく思います。

■軽い全体的発達の遅れがあるお子さん

5歳11カ月の時、キッズコミュに来た時は、マイペースで、何をやるのにも遅く人の話も聞いていないことが多かったが、ここで指導を受けて、お友達と競争して勝ちたがるようになって、やることが速くなり、お話もよくするようになって、キッズコミュに来て本当によかったです。

■あまのじゃくで母親の言うこと反対のことばかりするお子さん

3歳9カ月の時に初めてキッズコミュを訪れた際は思考の切り替えが苦手、叫んだり、手が出ることが多い、ことばが遅いなど様々な問題を抱えていました。こちらに通い始めて1年半が経ち、現在5歳4ヶ月になりましたが、最近は周りから別人のようだと言われることもあり、マイペースではありますが人に譲ったり、優しく出来ることが増えました。こちらで指導を受けて会話がスムーズになり、意思疎通できるようになったことがとても嬉しく、先生の子どもの接し方から親の私も学ぶことが多く、毎回勉強させていただいております、何よりも子どもが古賀先生を信頼していてとても楽しそうです。

■自閉症でこだわりの強かったお子さん

4歳0カ月の時、キッズコミュに来た時は物や順番をゆずれなかったが、ここで指導を受けて、5歳7カ月の時は他の子に譲れるように変わってきました。ここで指導を受けて、協調性が出てきたことがとてもよかったです。

■おもちゃや機械類にばかり興味があって、他の子と遊ぼうとしなかったお子さん

2歳5カ月の時、キッズコミュに来た時は言葉が遅く、ほとんど単語しか話せず、、理解力もなく話も伝わらないことが多く、その為か癇癪を起こすことが多く、とても怖がりで何をするにも消極的な態度でしたが、ここで指導を受けて、言葉が年齢以上にまで成長し、何よりコミュニケーション能力が著しく変わってきました。成長具合に合わせて、個人レッスンでじっくり見てもらったことや、グループに入って、集団の様子から、今後の課題となる自分の子ども個性も発見出来たのがとてもよかったです。

■他児の泣き声や大声を嫌がり、一緒に遊べなかったお子さん

2歳7カ月の時、キッズコミュに来た時は、DVDなどで見た英語の単語を話す程度。簡単な話は理解しているが会話が出来ない状態でした。
一人遊びが好き子で友達に興味がく、子どもの笑い声や泣き声を嫌がり、耳をふさいで部屋から出ていってしまったり、友達が近付くと逃げてしまう、みんなで手をつないで輪になって遊べない、みんなと一緒にダンスが出来ないなど、お友だちとの関わり遊びが特に苦手な様子でした。
こちらで指導を受けて4歳2カ月時では、言葉が増え人の話も理解するようになり会話をするようになって、自分から友達に話しかけるようになりました。気になっていた耳ふさぎが少なくなっていきました。運動遊びも参加するようになって、あんなに苦手だった友達と一緒に笑ったり、走り回ったり、競い合ったり、みんなと輪になって遊べるようになり、ダンスもできるようになりました。
少人数の教室で一人一人のペースに合わせて進めていることで、初めは子どもが一人で遊んでいたのですが、夢中になって遊んでいくうちに少しずつ周りの子と楽しみを共感するようになり、友達がいても気にならなくなっていったように思います。幼稚園の対応などを相談できたことも安心できました。

■他児の泣き声や大声を嫌がり、一緒に遊べなかったお子さん

2歳7カ月の時、キッズコミュに来た時は、DVDなどで見た英語の単語を話す程度。簡単な話は理解しているが会話が出来ない状態でした。
一人遊びが好き子で友達に興味がく、子どもの笑い声や泣き声を嫌がり、耳をふさいで部屋から出ていってしまったり、友達が近付くと逃げてしまう、みんなで手をつないで輪になって遊べない、みんなと一緒にダンスが出来ないなど、お友だちとの関わり遊びが特に苦手な様子でした。
こちらで指導を受けて4歳2カ月時では、言葉が増え人の話も理解するようになり会話をするようになって、自分から友達に話しかけるようになりました。気になっていた耳ふさぎが少なくなっていきました。運動遊びも参加するようになって、あんなに苦手だった友達と一緒に笑ったり、走り回ったり、競い合ったり、みんなと輪になって遊べるようになり、ダンスもできるようになりました。
少人数の教室で一人一人のペースに合わせて進めていることで、初めは子どもが一人で遊んでいたのですが、夢中になって遊んでいくうちに少しずつ周りの子と楽しみを共感するようになり、友達がいても気にならなくなっていったように思います。幼稚園の対応などを相談できたことも安心できました。

■知的能力は高いが、対人交流が難しく、アスペルガーの疑いがあるお子さん

3歳4ヶ月の時、キッズコミュに来た時は他児と交流するのが苦手で、ほとんどが一人遊び、恐がりで、大きな集団が苦手でしたが、ここで指導を受けて、4歳8カ月の時は、お友達を意識して競争する等周りに関心が出てきて、大人数の幼稚園にも楽しく通えるようになりました。少人数で遊びながら、自然とルールを学び、他の子と関わる練習ができることがとてもよかったです。

■絵カードの内容を問う質問には答えるが、他は全く話さなかったお子さん

6歳0カ月のキッズコミュに来た時は家族とだけはお喋りして、幼稚園では、先生に聞かれたら「うん」「ううん」だけというだけで、お友達とは全くコミュニケーションをとらない状態でした。ここで指導を受けて、6歳9カ月の時は、古賀先生に自分から話しかけたり、友達とも会話している時が出てきました。ここで指導を受けて、グループのお友達と身体をいっぱい使って遊びながら、自然に声が出てきたりしました。何より、いつも自信のない不安そうな顔していた息子がとても明るく楽しそうに幼稚園に通うようになったことがとてもうれしかったです。ゲームや身体をいっぱい使う遊びを通して、お友達との関わり方や自然に声を出すことの楽しさなどを押しつけでなく、自ら学んでくれたことがとてもよかったです。

■幼稚園に行かなくなったお子さん

5歳11カ月の時、キッズコミュに来た時は、恥ずかしがって、課題をやろうとしなかったり、運動も怖がっていた。ここで指導を受けて、6歳10カ月の時は好き嫌いをはっきり表すようになり、運動も積極的にするようになってきました。小学校に上がる時は学校に行けるようになりました。ここで、指導を受けて、古賀先生がとてもやさしくて、子どもたちも先生のことが大好きなことがとてもよかったです。

目次